civ7 クリアした後の感想の変化。初日より評価が良くなったよ!

創始者パックを購入したゆるっとまったり冒険隊のみぃです。

civ7アーリーアクセスで孔子クリアしたあとの記事です。

初日は、★3の評価でしたが、評価は4に上がりました。

UIなど不便なところがありますが、きっと良くなると思うので我慢。

目次

孔子でプレイ

孔子は、古代中国に生まれた思想家・哲学者です。

設定は、大陸+、サイズは標準、ゲーム速度はオンライン、難易度はデフォルトの総督で始めました。

タイル拡張

まだまだわからないことだらけです。

孔子で始めると、成長率が+25%だからか、最初に人口が多くて、街の広さを広げられるので強いと思いました。

文明【漢】は最初開拓者を使うと一気に2回拡張できました。

他の文明は1タイルだけのようです。

civ7では拡張するタイルを自分で選ぶことができます。

civ6では勝手に広がっていきましたが、自分で選べるのは嬉しいです!

でも 💰️ ゴールド 払ってタイルを広げられないです。

人口が増えるたびにタイルを広げられるので、人口が増えるのを待つしかありません。

労働者はいないのは少し寂しいですが、楽ではあります。

商人の交易はやり方わかりずらくて面倒です。

他文明

マップサイズを一番大きな標準でやったのに、敵国が近すぎます。

そのせいかciv7は、とりあえず、戦争が起こりまくります。

二国から一気に戦争しかけられたかと思ったら、もう一国からも仕掛けられ。

もうね、兵士は1〜2ターンで作れるもんだから、倒しても倒してもどんどん責められました。

戦争が終わるのは時代が変わる時。

時代が移行すると戦争が終わってました。

仲は悪いままでしたので、次の探検の時代でも同じ国に戦争しかけられました。

近代になると、平和になりました。

同盟が大事なのかもしれません。

面白くなってきた理由

古代から探検の時代に入ったら、少しワクワクしてきました。

古代だけでも何時間もかかるので、Steamの評価が悪いのは序盤で辞めてしまうからだと思います。

長い間、わけわからないことだらけですからね。

わけわからないまま次の時代へどんどん進めていくと、どうなるんだろう?と楽しくなってきます。

他の勝利条件で勝ってみたいとか、他の文明でやってみたいなど、色々とやってみたくなります。

わけわからないまま、やめてしまうと評価悪くなっていまいますよね。

買うなら、ぜひ最後までプレイして評価してみてください!

すると、沼にはまっちゃうかも!

私もはまってしまいました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次